3月1日

Rubyの勉強始めました。

Ruby Tutorial - Try Rubyを続けてやっています。

以下、メモです。

ファイル(Files)

ファイルを編集、整理したり、ディレクトリの中を調べまわったりするために、多くのmethodsが存在している。 テキストやプログラムとして整理された一連のデータ。

引数(arguments)

引数とは、コンマによって分けられ、methodに渡される事柄の一覧である。

自分自身のmethodを作る方法

def methodの名前
  methodが働くために必要な引数のリスト
end

段落の一行目を引っ込めるのは、人がコードを楽に読めるようにするためである。

リンク(link)… ①コンピューターで,複数のオブジェクト-プログラムを連結して実際に使用できるプログラムにすること。 ②インターネット上の他のウェブ(web)ページにジャンプするために,行き先のURLをテキスト中に埋め込むこと。ウェブ-リンク。 (スーパー大辞林より)

File.foreach

このmethodは、ファイルを開き、ファイルのそれぞれの行をブロックに渡す。

ブラウザー(browser)とHTML

コンピューターのデータやプログラムを画面上に文字や画像として表示するためのプログラム。また特に,インターネット上のホーム-ページの情報を表示するための閲覧ソフトをいう。(スーパー大辞林より)

header…ファイルヘッダ、ファイルの先頭にあり形式などを示す部分

popup…コンピューターにおいて、画面の最前面に現れる表示部分の総称

pというタグは、paragraphの省略形である。リストのそれぞれの項目が自身のparagraphの場所を得ることができることを確実にするだろう。